さあ筋肥大の時間だ。

筋トレしとけば人生うまいこといく。

筋トレ本気で始めたら−17kgダイエットに成功した体験談

 

3年前までずっと太っていました。でも筋トレに出会って体も生活も一変。

元々スポーツをやっていたので体を動かすのは大好きでした。

社会人になって特に趣味もなく、仕事終わっては外食やお酒飲む機会も多くなり、生活リズムもむちゃくちゃ

気づけばずっと肥満だった、当時の体重は87kg 身長は178cm

 

  

f:id:zoeeee:20180316225118p:image

この時は太っている自覚はなかったけど、胸板はあったので周りから『がたいええよなー』と言われて筋肉あると勘違い

 

振り返るとゾッとするような食事をしていました。

パンには必ずチョコのバター

1日2個はお菓子

基本脂っこいのが好き(特にとんかつ)

ポテチを手を使わずに食べてた

お金払ってまで野菜食べたくないと本気で思っていた

マクドのテリヤキバーガーレタスぬきって平気で言っていた

 

結婚し子供もできて趣味でも見つけようと 、妻とスポーツジムに通うも独学でやっていたので、体の変化はそこまで感じなかったけど、意識は少し変化しました。

 

ある日友人からめちゃくちゃ痩せるトレーニングがあるから、一緒に行こうと誘われていったのが加圧トレーニン
一回 20分 2900円
当時はこの料金を高いと思っていました。
スポーツジムなら1ヶ月8000円くらいでいけるのに
でも通ってみるとマンツーマンでのパーソナルを受けてみると
次も行きたいと素直におもいました。
なぜなら
乗せるのがうまいし、すごい褒めてくれる

少しずつ体に変化があると、身体を作っているのは食事と知り

野菜食べるようになり、また料理を覚え栄養面も勉強するようになりました。

 

 週1から2回通うようになり

3ヶ月で8kg落ちました。

ここから完璧に筋トレにはまっていました。

(トレーニングできない日がストレスに感じるくらい)

 

f:id:zoeeee:20180317104905j:image

 やっと普通くらいの体形になりました。(74kg)

がしかし味をしめた自分のある気持ちに気付きました。

 

本気でカッコイイ体になりたい

 

この時から痩せるじゃなくて、デカくなりたいと思い本格的にウエイトトレーニングできる環境を探しました。

狂ったように筋トレ筋トレで

週5〜6日やるように(1回のトレーニング時間は1時間くらい)

そしてボディコンテストに出ることになり、ダイエットではなく減量(筋肉を残し、なるべく脂肪だけを落とす)方法で実践

 

食事は1日4~5食(プロテイン含め)

基礎代謝をはかりPFCバランスを調整し落としていく方法を実践


PFCバランスは三大栄養素

  • Protein タンパク質  1g=4kcal
  • Fat 脂質  1g=9kcal
  • Carbohydrate 炭水化物  1g=4kca

自分は

タンパク質 体重の約2倍

脂質 (極力控える、魚の油は気にしない)

炭水化物(体重の2〜3倍、最後に1ヶ月は体重くらい)

 

高たんぱく低カロリーが基本 (ざっくり)

 

そこで習慣にしていたことは

 

毎朝空腹時に体重計にのる

食事はほとんど自炊(家族で出かける時も料理したものをタッパに詰めて行く)

PFCバランスを計算しノートに記入

移動はなるべく歩く

 

ここでのは空腹との闘い

これがかなり重要ポイント

 

週に1回は気にせず食べる

 

これでストレスをなるべく発散してました。

 

f:id:zoeeee:20180317104944j:image

 

 このくらいまでなってくるとホントに鏡の前でつねにボディチェック

 

身体が日に日に変化していくので、自然とモチベーション維持でき

 4ヶ月 実践した結果

 

 

 

 

f:id:zoeeee:20180316225157j:image

  

ここまで仕上げることができました。最後は本当にきつくてコンビニとかスーパー行くと、何も買わないのにウロウロしてる時もありました。

自分に負けて夜どか食いしたり、いろいろあったけどなんとか目標にしてたコンテストも出ることができて、この達成感は人生で味わったことのない経験でした。

 

 

この時には68kg

筋トレ始めた頃から計算すると

 ー18kg

なんでもその気になればできるとかなり自信になりました。

 

やって感じたことは

 

食事のありがたさ、大切さを知った

自分の身体と真剣に向き合うようになった

 

現在も習慣となった筋トレを週4〜5回してます。

 

今の目標は

   

何と言っても娘が3人いてるので

かっこいいパパでありたい

 

妻にもかっこいいと言われたい(ここ重要)

 

 

お腹が前に出ているあなた

健康診断で中性脂肪が多いと言われたあなた

 

 

一緒に筋トレしましょう笑