さあ筋肥大の時間だ。

筋トレしとけば人生うまいこといく。

初心者はロードバイクかクロスバイクどっちを買うべきなのか?

 

f:id:zoeeee:20190712215519j:image

 

 

自転車始める時にロードバイククロスバイクどっちから買えばいいの?て悩んでませんか?

 

カッコ良さそうロードバイクにとりあえず乗ってみたい。


まずクロスバイクを買って乗ってみてからロードバイクにステップアップするべきなのか?

 

いやクロスバイク買うぐらいならロードバイクを買った方が値段も安くつくし、とりあえずカッコいいからロードバイクでしょ。


弱虫ペダル読んで気持ち高ぶって乗ってみたーい。とりあえず乗りたくなってきたーなんて人いてると思います。


ちょっと落ち着いてください。ほんまにロードバイク必要ですか?


どっちも楽しいから買ってもいいとは思いますがロードバイクを買っても一年で乗らなくなる確率が90%らしいです。

私もその中の一人ですw

 


高い買い物ですので落ち着いて考えて購入しましょう。

 

 

 

早速結論ですが

 


私はクロスバイクから始めるべき。だと思います。

 


なぜなら

値段が安い

街乗りしやすい

 

 

クロスバイクは飲みに行く時、ショッピングなどライフスタイルに取り込みやすい。

 

盗難の心配もロードバイクより少ない。ほんまに盗難多いから離れるのが嫌なんですよ。だって高いですからね。なので1時間以上離れることがある場面では使うことはないです。

 


ロードバイクとなるとクロスバイクより遠い距離乗りたいので休日のロングライドやレースにでるとかであればいいかと思います。

格好もヘルメットするのでサイクルジャージを着た方がいいので出かける用途が限られてきます。

 


車道を走る練習にもなる。

以外に多いらしいんですけど車道走ってみたら怖いので乗らなくなったって言うことも多いみたいです。

それも考えるとやっぱり値段の安いクロスバイクから飲み始めてみて全然車道走れるよって言うんであればロードバイクに移行するべきだと思います。

 

 

 

自分も買うときのイメージは通勤はロードバイクに乗って、休みの日はロングライドに出かけてーとか思っていましたが、今は自宅で宝の持ち腐れになっていますw

 


勘違いしないで欲しいのはロードバイクはめちゃくちゃ楽しいです。でも高価な買い物なので使用頻度が少なくなったらもったいないですよね。いらんかったやんってならないように聞いた人が考えるきっかけになってくれたら嬉しいですね。

 


どっちが良くて、どちらかが悪いとゆう話ではなくて、自分の生活に溶け込めるかがポイントだと思います。

 


まぁロードバイククロスバイクも乗ったらめっちゃ楽しいので、自分もクロスバイクからまたのりはじめたいと思います。