さあ筋肥大の時間だ。

筋トレしとけば人生うまいこといく。

社会人に時間はない。筋トレのメリットは生きてくための3つの力が手に入る!

社会人にこれからなる人、いや今社会人で運動を習慣にしてない人はちょっと待った。これだけ運動を習慣にすることは健康にも脳にも人生の満足度にもとにかくメリットだらけ!

今回は筋トレとあえてゆうけど、今の科学でもウォーキングをするだけでも健康にも、脳のパフォーマンスを上げる効果ありと言われてる。

筋トレをオススメするけど「なんか筋トレはやりたくないかな」とか眠たいこと言ってる人は最低ウォーキングレベルの運動でもいいからとにかく動く癖をつけろ!!
言い訳は無用、仕事帰りに駅まで歩くとか、休み時間に散歩する。時間がないとか仕事を言い訳にするな。とにかくやれ!

すいません少し熱くなりましたが、今からはもう少し詳しく話していこうと思います。


筋トレをおすすめする理由は

時間管理
健康管理
問題解決

この3つの力が向上するからです。ではいきましょう。

 

時間管理

ただでさえ社会人になると仕事しながら趣味やプライベートなど時間との戦いになるのは間違いない。やりたいことの優先順位はあると思うがバランスが大事。特に若いうちはがむしゃらに働いて遊ぶ、仕事のストレスからお酒お飲み、夜更かしして「風邪ひいたから休みます」これではあかん(俺はしょっちゅうあったけど笑)

トレーニーになるとまず筋トレをしたいから早く帰ろうとする、筋トレして疲れて遊ぶ気もなくなる。そして筋トレ後は筋肉にしっかり栄養を運ぶ為に高タンパク低カロリーな食事を取る。なので外食となると選択肢がかなり少なくなる為、コンビニか自炊になるので必然と夜遊びせずに家に帰る。

なのでトレーニーは時間管理が上手くなる。

早く仕事終わらして筋トレしたい→無駄な残業しなくなる→早く帰りたいから逆算思考で物事考える→結果生産性の高い人材になれる→夜遊びも少なくなり遅刻しないので信頼あがる→いい仕事任される→給料アップ

残業してた時よりも確実に人生の充実感も上がっている。

健康管理
筋肉に必要なのは適切な運動、食事、睡眠が必要になります。なので仕事終わりにストレス発散と言って飲みに行きそして深酒して次の日しんどいとかよく聞く話です。

トレーニーになればそのような思考にはならずまっすぐジムに向かいお酒お飲んでも「筋トレしたのが無駄になる」と飲み過ぎ防止にもなる。
さっきも言ったが社会人になり「風邪引いたので休みます」はなるべく避けたいですよね。

若い奴の休む原因はほとんどは、遊びすぎや飲みすぎで体調不良や遅刻。遅刻が多くなって嘘ついて休む。

当然人間なので体調の良し悪し、身体が強い弱いあるんですが新入社員なら特に毎朝会社に遅刻せずに出社してる人は信用されます。

仕事がめっちゃできたとしても遅刻が多い人は信用を失います。これだけで他のライバルに差をつけれます。

食事もほんまに大切で健康に直結してます、身体は食べたものでしか変化しません。特に若いうちに自炊をできるだけで絶対に人生有利になります。
なぜなら金銭的、味付け調整(ここ意外に大事)、安くて美味しい食べるは生きていく力。

仕事で疲れてめんどくさいし、家でご飯作る時間もないなんか言ってたらいくらでもできない理由は出てきます。
高血圧、メタボ、痛風、会社で半分くらいなってます。やばいよな、、笑

正直病気になる時はなる、でも管理した上でなったら後悔も少ないと思います。

できないことよりどうやったらできるのか?こう捉えて行動に移せる人が仕事にも役立つ思考です。

睡眠は若いうちは遊びたいし、彼女と会いたい、趣味もやりたいはず。
早く寝ないとあかんけど寝たくない、めっちゃわかります笑

でも言うまでもなく睡眠が大切なことは科学的にも証明されてます。
睡眠時間が短いと自制心も弱くなり、食べ過ぎ誘惑に負けやすくなるよって自己嫌悪になり生活乱れるなど最悪のループにはまります。

難しいこと言いません。

寝る時間が1日の始まりと捉え寝る時間をまず決める、スマホ離れた場所において、寝る時間半前にはお風呂に入ってさっさと寝る。わかってますよ自分もできない時多いですが毎日挑戦と思って頑張りましょう。

 


問題解決

筋肥大や筋力アップするには同じことを続けていても必ず停滞期がきます。仕事でもずっと右肩上がりに成長するわけでもないし、成長していても何らかの壁はやってきます。そこで必要なのは問題解決能力。

仕事も筋トレもがむしゃらにやっていれば、たしかにある程度までは伸びる。
問題という壁にぶつかった時に思考停止せずに、自分なりに仮説を立てて取り組むことが何より大切と思う。

例えばベンチプレスに伸びないがあるとしよう。
思考停止する人はとりあえず逃げずに重量を増やし続ければいいと考える。
ある程度伸びるが頭打ちになる。

仕事ならお客さんに見積もりが通らない悩みの場合
思考停止する人は見積もり通らないなら金額下げればええんやろ。
じゃあ少し高めで見積もり出して値下げすればいいわ。
これも自分で首絞めるパターンです。

仮説立てる人は
ベンチプレスを1週間に1回から2回に増やせば伸びると決めて取り組む。
失敗したら次は1回に戻すけどボリューム増やす。

見積もりが通らないのは見積もりする前のヒアリングで改善するかもしれないので、お客さんのほんまの要望を聞き出せるような質問をしてコミュニケーションとろう。

など仮説を立てて挑戦することが問題解決の近道です。

 


以上3つの管理能力が必須だと思います。

新社会人やまだ筋トレしてない先輩方是非筋トレをオススメします。

最後に筋トレは目的ではなくて人生を幸せにする手段です。

お互い幸せな楽しい人生を歩みましょう!