さあ筋肥大の時間だ。

筋トレしとけば人生うまいこといく。

決めつける思考は人生の幅が狭くなる 妻から言われた3つのポイント

先日妻との会話

2日前に会社に自分の部署じゃないけど新しく社員が入ってきて、40半ばで業界も長く、キャリアもあって営業得意で入ってきてんけど、初日から18歳の新人とゴミ掃除ばっかりさせられてたわ 

へぇーその人としゃべったん?

 

いや話しかけて欲しい感じ出てるねんけど、話しかけたら相談されても面倒くさいから避けてるねん

 

えっ?話しかけーや逆やたらどう思う?ホンマにそんなんもったいない。話しかけて相談されるかどうかもわからんやん、その人から吸収できることあると思うから、わたしなら絶対話しかけるわ

 

いやいや、、、そんなん絶対相談されそうな雰囲気やし、、、俺の経験上わかるわー 

 

 

 勝手に決めつけたらもったいないでせっかくいいもん持ってるのに誠実さかける行動やわ話しかけてみーや 

 

、、、、 おおう(たしかにそうやな、決めつけすぎや俺は) 

 

翌日話しかけてみたら全然柔らかい感じの方でいい印象受けました。

 

ここで反省ポイント

 

 

 

  • 話のゴールを決めてしまうとそうなってくる

 勝手に決めてしまうんですよ、イメージで作り話しを考えて、めんどくさいわーとなり完結して結果避ける。これが思考の癖なんですよ。癖って本当に怖い妻から言われて気づいた。年を重ねていくと人の話しを受け入れられなくなってくる、でも身近な人は客観的に見てるので意見を大切に。

 

 

  • 人に興味をもって接してみよう

以外にできてないことに気づいた。社交的な方だと思うのですが、勝手に決めつける思考が先にきてしまうから無意識に避けていたと思う。

何気に話ししてみると意気投合して、めちゃくちゃ仲良くなるパターンも多いです。

 興味をもって接すると相手も感じ取ってくれる。

 思考が変わればここは意識すれば積極的に話せる。

 

 

  • 誠実さに欠ける

ここは一番大事。でも妻から見れば自分は全くないし、誠実さがあればもっと良くなると言われた。話変わるけど成功する人に一番大事な要素も誠実さらしい。

今の状態はかけ離れてるけど意識して行動する。

 

 

 まとめ

 年を重ねていくと価値観が出来上がってきて、人からの話しを受け入れずらくなってきてる。

思考は柔軟に持つよう再度意識し直そう。