さあ筋肥大の時間だ。

筋トレしとけば人生うまいこといく。

ホンマに残業して大切な時間を使ってええの?

11.30追加


本当に残業は必要なの?

 

 

 

今会社で働いていく上での考えや、心構えの話をさせてもらいたいと思います。

 


うちの会社では平均が月に30時間から40時間は残業が行われてます。

多い人で平均50時間から70時間してる環境に働いています。

 


会社の残業理由は様々ありますが

 


主にお金が欲しい

別に帰ってもやることがない

 


という理由で残業されてる方が多いです。

 


私がどのようにして残業ゼロにしたか少しお話しさしてもらいます。

 

 

 

なぜ残業0にしたいのか?

 


子育てを優先したい

1つの会社に依存するリスクが高いので副業したい。

 


そんなこと言ってもみんな仕事してる中で、自分だけ先帰るとか言うのも気まずいですよね?

うちの会社も私が帰るタイミングに仕事しなあかんわとか遠回しのプレッシャーをかけてきたり、やることなくてええなぁとか子供は妻がやるもんやでーとか嫌味言われたりいろいろありましたけど全部振り切って帰ってます。

 

 

 

ちょっとした心構えや違う角度で物事を考えてみると本当に残業が必要なのかと考えるきっかけになればいいなと思います。

 


3つのポイントで紹介します。

 


 

まず帰ると決める

 


いやいやそれができたら苦労しないって

とゆう声が聞こえてきそうですが、決意するってかなり大事です。三人目も産まれて定時で帰り、妻のサポートをすると決めました。

 


決めると効率よく動けますし無駄なことを本当にしなくなります。

残業してるときは時間があるしこれもやろうあれもやろうと一生タスクに追われていました。

そして残業してるとここぞとばかりに話しかけられひたすら愚痴を聞かされるなど全く生産的なことがなかったです。

 


 

言葉遣いにきおつける

 


帰るときにすいませんが帰りますと言っていたが、お先に失礼しますと言い切る!

最初はやっぱり気が引けるので言葉に出てきてましたが、今ではお先に失礼します!

と上司は残っていますが、堂々と帰ってます。

すいませんって悪いことしてるみたいですし、帰るの申し訳ない感出してると、いつか心が折れて残業してると思います。

鉄の意志を持つ第一歩は言葉使いだと思います。

 


仕事以外に力を入れる

自分でいえは

家族の時間
筋トレ
勉強
まぁ趣味でも持とうってゆう事ですね。

仕事以外でやりたいことがあれば帰る決めて、逆算し仕事を進めることで取り組んでいくと思います。

 


でも好きなこと、やりたいことなどないわぁってゆう人はまずゆっくり休む時間を作ってみましょう。

日々忙しくしてると考える時間など全然ありませんので、まず考える時間を作りましょう。

頭の中を空っぽにすることで自然といろんな気持ち抑えてた気持ちがふつふつと湧きあがってくると思います。

 

2.3ヶ月帰り続けるとあいつは定時に帰るやつと認識され帰るのが普通になります。

ここまで行くのにはしんどいですが頑張りましょう。ダイエットでも効果現れるのは2.3ヶ月耐えなければなりません。笑

 


それでもたまには大事なポイントでは少し残業するにしましたが今は10時間を切るまでになってます。

 


まとめ

別に残業が悪いって言ってるわけじゃないんですが、今までいやいや残業してる人や不満を持ちながら流されてるやってるなどこれを聞いて

 


ほんまに残業が大事なのか?

自分にはもっと大事なものはないのか?

 


と自分の時間の使い方を考えるきっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

ではまた。